きままにAVA他いろいろ

主にFPSゲームであるA.V.A(Alliance of Valiant Arms)での出来事や独り言 。趣味でのバイクや車のことも載せるかも。気楽にコメントしてってください!!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爆破の立ち回りその4

さあ昨日の熱い試合の熱が引かないままこの記事を書いています。
お待ちかねの待ってないよね爆破の立ち回りその4です!

今日は守り編ですね。
守り側は結構攻め側と同じくらい自由だと思います。
相手の虚を突いてシャワーへ詰めたり、敵の気配がなければ休憩室を一気に取ったり、キャットから飛んでセンターをプッシュしたり色々なことができます。
しかし、詰めるのはいいのですが詰め過ぎた結果1キルもできなかったら意味無いので有る程度で押し引きを判断しましょう。

さて、上では詰めることを書きましたがもちろんガチガチ守りやキャンプでもおkです。
定番なポイントだと、
・連通
・坂下#
・ロング#
・ロング手前(センター部屋寄り)#
・センター部屋の柱の影#
・梯子上
・1中緑コンテナ上#
・1中ロッカー
・キャット下2枚扉
・戦車側階段上#
・1上司令室#
・シフトロック(戦車側階段と逆の階段)#
等があります。(ARの視点なのでSRは除きます)
また、#は空爆の来る可能性のある場所を指します。
こう考えるとDSで空爆の来ない安全な場所は非常に少ないです。
しかし、空爆はある程度は飛んできたのを目視してかわせることができます。
そのためにはこのポジションはあの場所から空爆が来るということを体で覚えるしかありません。
自分も投げれるようになれば一番いいです!

また、上記では定番のポイントでしたがまだまだ他にも有効なポイントがありますのでみなさんどんどん動き回って体で探してみましょう!!

最後に「シフト」について書いてみます。
クラン戦だとVCで結構飛び交う単語です。
例えば爆破ポイント2を攻めていて敵が多く思ったように攻めることが出来ない。
そういう時に1に攻めをシフトしよう、といったことです。
攻め側ではある程度判断しやすいですが、守り側だとどうもシフトが判断できてない場合が多くあると思います。
わからない場合はとにかく自分と逆の爆破ポイントが危なかったら動いて経験を積んで体で覚えてよく考えるしかありません。

長くなりましたが、大体僕が書きたかったことは書けたので「爆破の立ち回り」シリーズはこれで終わりにしたいと思います。
稚拙な文章でしたが読んでくださったみなさんありがとうございました。

また、要望や書き忘れたことがあれば番外編として書きたいと思うのでコメントしていただければと思います。

A.V.A ランキング
参考になったらくりっくくりっく~♪
[ 2010/01/15 16:16 ] 戦略 | TB(0) | CM(2)

爆破の立ち回りその3

遅れましたが爆破の立ち回りその3を書いていきたいと思います。

まず攻めのセンターですが大事なことをいくつか
1.開幕グレを投げてくるのかを確認
2.敵のSRの人数を把握
3.敵SRのパターンを確認する
です!

まず1ですが開幕はPMでない限りベッド部屋で止まりましょう。
そこで開幕毎回グレが飛んでくるか確認しましょう。
開幕グレで飛んだらもったいないし暇ですもんねw

次に2の敵SRの人数ですが2人以上いた場合ロング以外に梯子を登ってセンター部屋外周を見ていたりキャットから詰めてくる可能性があるので頭に入れておきましょう。

3の敵SRのパターンですがこれは大きく分けて2つあります。
まず開幕はロングを走ってきてセンター部屋でベッド部屋を見て下がり、その後はロングと2の坂上から2中を見ている普通のパターンのSRです。
これは相手のいるであろう場所さえ気を付けていればまず抜かれることはないです。
気をつけたいのは開幕でシャワーまで詰めてくる、前述のように梯子を登ってセンター外周を見てる、のように「え、ここかよー!!」ってとこまでガンガン詰めてくるSRです。
これは上位クランのSRに多くPMのごとく詰めてきて正確なドラッグショットで当ててくるので注意が必要です。
こういうSR相手だと2人で倒すか、倒せる自信がなかったら逃げて逆ポイントに行きましょう。

また前置きが長くなりましたが書いていきます。

まずSRが味方にいるならベッド部屋からセンター部屋を覗いてもらってから取りに行きましょう。
そして中にグレ(FBが有効)を投げてできれば2人で取りに行きましょう。
次に梯子上ですがここもできればグレを投げるか2人で取りに行きたいですね。
キャットも同様です。
SRがいないならセンター部屋の正面の入口にスモークを焚いてしまいましょう。
こうすることで成功率、生存率はぐっと上がります。
梯子上まで取れれば2中へグレが投げれるし、キャットやセンター部屋を取ればボムポイントに正面から行く味方と挟みうちにすることもできるのでメリットが大きいです。

さて、2人で取りに行くという書き方が多かったと思います。
これはAVAの仕様上1対2で実力が拮抗していた場合ほぼ勝てないからです。
なので出来る限り味方が敵と撃ち合っている時に駆けつけることができる距離にいることが大切です。
これは野良でもクラン戦でも共通して言えることです。
味方が撃ち合っていてそこに助けに行ってキルできたら味方は助かって自分もキル出来てウマーです。
よく味方が撃ち合っているのにぼけっとしてる人がいますがもっと積極的にカバーに行った方が有利に展開できます。
上位クランのクラン戦になると大体2人かすぐ近くにもう1人がいるので一人倒せたとしてもすぐやられてしまいます。
全然キルができないという人はまずは積極的なカバーを身につけましょう!!

また余計な話をしてしまいましたが続きに守り編を書いていきます。

A.V.A ランキング
参考になったらくりっくくりっく~♪
[ 2010/01/13 16:07 ] 戦略 | TB(0) | CM(4)

爆破の立ち回りその2

はい!
と、いうことでその2を書きます!

まず前の記事で書けなかった前置きというか、大事なことを書きます。

爆破で大事なこととは何か?
それはこまめにTABを押してマップを見ることですね。
開幕味方の初動・配置、味方が敵を倒した時・マーキングした時、味方が倒された時、逐一マップを見て大体敵がどの辺にいるのかを把握することが大事です。
ガン○ム風に言うと「空間把握能力」といったところでしょうかw
たまにいるのですが敵が残り1人とかで味方が逆の爆破ポイントで交戦しているのに「俺はこっちの爆破ポイントを守っているんだよ(キリッ」と言わんばかりに動かない人とかいますけどそうならないためにもきちんとTABを押しましょう。

あとは音を良く聞くことです。
そのために最低限のサウンドカード+ヘッドセットは必須です。
特にサウンドカードの効果は絶大です。
僕はAVAを始めた頃はオンボ+1000円以下のスカイプ用?のksヘッドセットでプレイしてました。
正面の敵は普通に倒せていたのですが1on1とかになると全く足音が聞こえずm9(^Д^)プギャーってなってましたw
でも、サウンドカード入れてヘッドセットも3000円くらいのに変えただけなのにかなり足音が聞こえるようになりました。
護衛とか殲滅なら必要ないかもしれませんが爆破で上手くなろうと思ったらサウンドカードの装備は必須です!

ん~、あとは味方と見ている場所が被らないようにしましょう。
例えば、味方がキャット見てるのに自分も同じようにキャット見てるとかないですか?
野良はVCが無いからわからないかもしれませんがTABを押して味方の位置から「あ、味方はここを見てるから自分はこっちを見よう」とかの判断力も大事です。

書きたいことが多いよ…(´・ω・`)

自分が倒された時に「何で倒されたのか?」、「どうすれば倒せたか?」、「どこでやられたのか?」等を考えましょう。
「この場面でこういったから倒された」、「今のはこうしたら倒せた」、「この場所は次から気をつけよう」と考えることですね。
何も考えずにプレイするよりは格段に上達すると思います。
僕は「少数爆破SD1.5以上」とかのレベルの高い部屋だとたまに観戦に入って上手い人のプレイを見たり、配信で他クランの配信を見たりして勉強してます。
その時は手元にメモ帳とか何か書き残せるものを置いて使えそうなグレ、強ポジ、立ち回り、作戦とかを書き残すようにしてます。
それをクランのみんなと話し合ったりして取り入れて行ったりします。

前置きが長くなりました(´・ω・`)
それでは続きにセンターの取り方と守りを書いていきます!!

A.V.A ランキング
参考になったらくりっくくりっく~♪
[ 2010/01/12 17:53 ] 戦略 | TB(0) | CM(3)

爆破の立ち回りその1

この前爆破での立ち回りを教えて欲しいと言われたので書いてみます。
あ、とりあえず少人数爆破のマップはDS前提で書いていきますのであしからず。

まずは攻めにも守りにも言えるのですが自分が投げることができる空爆の数を増やしましょう!
これができることで敵の大体の位置がわかり、クリアリングの箇所が圧倒的に減少します。
AVAは仕様上グレを見たりグレが頭の上を通ったりすると声を発してしまうのと、グレを最大で3つまで持てるので爆破でのグレは絶大な効果があります!
空爆教えて!って人は面倒くさいので某覚醒○○○さんのブログやAVAグレネード研究所やニコニコやようつべで探したり自分で研究してください。
余談ですがもう少ししたら練習マップで複数人入れるような韓国仕様になるようなので更にボムゲーが加速しそうです。

さあ空爆を覚えたら野良に行きましょう!!と言いたいところですが、まずはインベントリを見て装備を見直しましょう。
まず投擲スロットを最低でも1つはつけましょう。
理想は2つですが財布と相談しましょう。
防弾服も財布と相談してください。
ちなみに僕は投擲スロット2つ、防弾服+ヘルメットは補給+デフォでやってます。
なので野良で僕と会ったら柔らかいので瞬殺できます(´・ω・`)

これで準備はおkです。
部屋に入りましょう。
まずは攻めから書いていきます。

僕は基本的にシャワーに行くことが多いです。←だからって野良で会ったときに殺しに来ないでね(´・ω・`)
便所の箱を弱らしていつでも飛びだせるように準備して味方が近くにいるようなら2人で同時にシャワーを取ります。
この時にシャワーまで敵が詰めてきてる場合があるのでグレを投げて声を聞くなり、箱を破って敵を倒したり、敵が多そうだったら引くなりを状況に応じて考えましょう。
シャワーが取れたらとりあえずキープしてセンターの味方がもたついていたら梯子を登って援護にいったりします。
この時に注意したいのが2中の連通(連絡通路やL字とも言うのかな?)やフォークリフトの横から覗いてるSRに注意しましょう。
ここでは書きませんが両方ともグレで飛ばせるので覚えたら楽です。
2中に入る時は前半なら坂下にグレを投げて声を聞きましょう。
大体敵は坂上SR、坂下横の白ボックス、連通にいるので味方の数に応じて倒すか倒さず設置か判断します。
倒さず設置の時は坂下にスモークを焚いて見方が連通を見て敵が邪魔しないようにします。
設置したら敵の人数にもよりますが設置グレなり2中で守るなりしましょう。

はあ…疲れた…

1は開幕PMで突っ込みましょう!!←だからって開幕グレ投げないでね(´・ω・`)
開幕以外だと1正面(戦車側)にスモーク焚いてサイレントで1上に上ったり外周を歩いたりします。
1中を取る時は基本的に左右から味方と挟むのがいいと思います。
とりあえずラッシュの場合は全員で1中に突撃、ゆっくりの場合は1上を制圧してから中へ入る、敵のシフトを防ぐために個人火薬庫?連絡部屋?何かNRFリスポと1の間の部屋をロックしておけばかなり楽になります。
ごめんなさい1はあまり行かないのでわかりません(´・ω・`)

ふう…疲れた…

残りはセンター攻めと守りですが疲れたので次回にします(´・ω・`)

A.V.A ランキング
参考になったらくりっくくりっく~♪
[ 2010/01/11 19:03 ] 戦略 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Author:大豪院@Daigoin

[Contact]
gmailicon:daigoin@gmail.com
ircicon:irc.friend-chat.jp #Daigoin

[A.V.A Data]
Clan:Nil
Main Weapon:SR-2M Veresk/FG42/FR-F2
Sub Weapon:FN57
Sensitivity:6.0000
Mouse:Steel Series XAI
Mouse Sole:SteelSeries Glide Xai
CPI:800cpi
ExactRate:1000Hz
MousePad:SteelSeries QcK+ FNATIC Edition
Headset:SteelSeries 7H

[PC SPEC]
OS:Windows XP Professional SP3
Anti Virus:Avira AntiVir Personal
CPU:Intel Core i7 930 @2.8GHz → OC@3.7GHz
CPU Cooler:Corsair CWCH50-1
M/B:ASUS Rampage Ⅲ Extreme
Memory:Corsair Dominator GT (2GB*3) (3GB RAMDISK)
Memory Cooler:Dominator GT Airflow Fan
VGA:ASUS Geforce GTX285
HDD1:HGST 500GB
HDD2:HGST 1TB
HDD3:HGST 1TB
Power:Corsair CMPSU-1000HX HX1000W
Case:Silver Stone SST-TJ10B-WNV
SOUND:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
Monitor1:MITSUBISHI RDF173H
Monitor2:MITSUBISHI RDT203WM-S
Monitor1 Resolution:1024*768
Monitor2 Resolution:1024*768
Monitor1 Refresh Rate:100Hz
Monitor2 Refresh Rate:75Hz

[大会成績]
Club-Montblancオフライン大会:優勝+MVP受賞
peer cast杯予選(レーティング制):3位
peer cast杯決勝トーナメント:2位
AVASS爆破予選トーナメント:1位
AVASS護衛予選リーグ:2位
AVASS爆破決勝トーナメント:2位
AVAET爆破Aランカートーナメント:1位
AVAET護衛Aランカーリーグ:2位
Club-Montblancオフライン大会:優勝+MVP受賞
AVAREBOMB爆破トーナメント:2位
秋のオフイベ祭り!(広島):2位


Follow Daigoin on Twitter:Twitter Follow me
NicoNico Movie:NicoNico Movie
zoomeicon:Zoome Upload Movie
negiicon:Negitaku
steamicon:Steam Profile


更新頑張るので1日1クリックお願いします!!


     

全記事表示リンク
検索フォーム
A.V.A Hot News


